らふたぁブログ

日別アーカイブ: 2015年7月15日

シラミに対するご提案

 シラミに対するご提案

シラミにはアタマジラミとケジラミがあります。

特徴はアタマジラミは毛髪に寄生し、ケジラミは皮膚に寄生します。餌はアタマジラミはプロテインパウダー(角質)で、ケジラミは血液です。どちらも痒みを伴うのが特徴です。特にケジラミの場合、激しい痒みがあります。アタマジラミは頭髪に寄生するのに比べ、ケジラミは陰毛や腋毛に寄生し、時に眉毛や頭皮に寄生することもあります。

治療薬としてはクロタミトン製剤(鎮痒剤)・イオウ製剤(殺菌剤)・スミチオン製剤(防虫剤)等があります。市販薬としてはフェノトリンパウダーがあります。しかし子供の場合、成長途上であり抵抗力が弱く、治療と同時に皮膚に優しい理学美容によるホームエステティックをご提案申し上げます。

 

 悪化物質の中止 

 

具体的には洗浄力の弱いシャンプー・石鹸・無添加製品(パラベンフリー)・化学化粧品・シャンプーハット・塩素(プール)などが挙げられます。

 

 ホームエステティックのご提案 

 

黒麗ヘアーシャンプー黒麗コレクションエステパックを小さじ1杯程度(3g)を混ぜ入念にWシャンプーして下さい。

軽くタオルドライ後、

黒麗コレクションエステパックを頭皮頭髪にべとつく程度塗布し30分放置して下さい。その後、密歯のコームで入念に、コーミングをして下さい。

黒麗ヘアーシャンプーで洗髪後、黒麗ヘアートリートメントリンスを実施して下さい。

アシィドローションを頭皮頭髪に入念に塗付して下さい。(アトマイザーに切り替えていただくと便利です。)

 

シャンプーの役割

①汚れの除去②卵の固着力の低下(酵素)③シラミの除去(洗浄力)

 

コレクションエステパックの役割

①卵の固着力の低下(酵素による剥離作用・卵殻軟化作用)②駆除作用(柿渋)

 

アシィドローションの効果

①駆除作用(柿渋)②卵の固着力の低下(卵殻軟化作用)